翌週に親族の結婚式を控えていたのでちゃんと美容院でカットしようと子ども専用美容室へ行ってきました。

カット前、嫌がるかなーと思いきやプラレールをにぎりしめ、意外に冷静。


ワンワンを見てる間にバリカンが入りました


鏡をみながら固まっている


最後にドライヤーで切った髪をとばして終了


最初から最後まで一言も発しませんでした


かなりスッキリしました!
さやは逆に結婚式が終わったらショートにする予定(私の中では)
本人はのばしたいらしい
最近は毎日毎日朝起きた途端からケンカしてます。

わたるもいろいろなことが分かるようになってお姉ちゃんをからかうことが一番楽しいらしく・・困ったものだ。
さやにちょっかいばかりだします。
もちろんさやも怒るし。。
最終的に叩き合い
もう私も怒らず放置。
結果、ほとんどさやが泣くかな

夜中も寝相の悪い二人。
ぶつかり合っては戦ってます。
ハー

おもちゃの取り合いも日常茶飯事で、さやも今までほとんどが自分のものだったけど、最近はミニカーやプラレールなど男子のおもちゃも増えてきた、それは使ってみたい。
でもわたるが自分のおもちゃを使うのはおもしろくない、というワガママで戦いが始まります。

昨日なんて、もう、わたるなんて兄妹じゃない。とか言い出したり。
すねたり、お互いもう少し仲良くできないもんかなー。

仲いいのはお風呂上りに裸でリビングを走ってるときくらいかなー。
テレビをみる場所取りですらケンカしてるな。

そんな毎日で私の頭の中はどうやって夏休みを乗り切るかでいっぱいです。
今度の幼稚園、預かり教室はあるもののちょっとお高いんですよねー。
パートもしてない私が入れるにはちょっと…。

通常習ってる新体操もあって3日くらいだし、、
とりあえず短期の水泳教室は予約してたけど、そんなんじゃ足らない~。

もうちょっと探してみます。。



2013.05.21
スッゴい放置してました。
その間、さやかがとびひで一週間も幼稚園登園できなかったり、オタオタしてるうちに5月が終わっていた……
そのあいだに畑の野菜たちはどんどん育ち、食べるほうも忙しいです。

これはほうれん草とチーズのちぢみ。
一枚にほうれん草二束以上使ってます。
私も子どもも食べられる野菜のレシピを探してなんとか作っています。
大根にしてもかぶも葉っぱまで新鮮なので食べられるのでなかなか大変。
ジャコとお揚げでせっせとふりかけを作ってます。
それでおにぎりにすると野菜をほとんど食べないわたるもなんとか食べてくれるようになりました



最近、わたるがさやかへの対抗意識が芽生えて、なかなか大変です、
さやかが自分が使ってるオモチャを触ろうものなら叩いたり押したり、そこでさやも怒ればいいのにメソメソ…まだわたるも謝ることができないのでさやはそれが納得いかないようで、戦いの日々です。わたるももっと力がついてくるだろうし、気をつけなくちゃですね。
2013.05.05 農業体験
今私たちの住んでいるところは一応23区なのですが、まわりにまだまだ畑があります。
たまたま目にした区報で体験農園を募集していたので応募しました。
そうしたら運よく自宅すぐ近くの農園が当り、一年間畑を借りれることになりました。

植えるものもすべて決まっていて毎回講習を受けてから作業。
それが月に2回ペース。農薬、種、農具はすべて用意してもらえます。

パパがいるあたりから写真手前までがうちの区画です。
じゃがいも、大根、カブ、とうもろこし、枝豆、インゲン、とまと、なす、きゅうり、ホウレンソウ、レタス、
キャベつ、かなりの種類を植えています。

毎回パパとさやが行っていますが土を耕してネットをはったりかなり重労働だそうです。
種をうえたり苗をうえたりするのはさやの役目。
085_convert_20130430134130.jpg

そしてこのたび3月に植えたホウレンソウが収穫となりました


いい表情。

幼稚園の給食だと野菜も食べてるみたいなんですが、家だと野菜あまり食べなくなってたさやか。
初めがホウレンソウなのでどうかなーと思ったのですが、ソテーにしてもチヂミにしてもパクパク食べました。


市販のホウレンソウよりも味がしっかりしてて苦味もちゃんと感じられるホウレンソウだったのでどうかなーとおもったのですが、やっぱり違いますね。自分で作ったのはおいしい。そしてみんながおいしいおいしいって食べてくれるのがうれしいっなんてステキなコメントを言ってました。
そして、案の定、わたるは姉の思いを踏みにじる食べ方を…。口からベーっ。
ほんとに偏食で困ります。

それでも家族そろってとてもいい経験になりそうです。
私もついつい野菜って使いきれなくてもったいないことしちゃったりすることがあるのでこれを気にありがたく残さず料理することを頑張ろうとおもいます!

これからますます楽しみです

2013.04.29 いちご狩り
連休初日、いちご狩り行ってきました。
さやかは相当楽しみだったようで、朝からテンションがおかしかった。

というか、東京に引っ越してきてからあんまり遠出ってしていなかったせいもあるかもしれません、
今回は埼玉の秩父まで。
ワタルは人生初めてのいちご狩り。
普段からいちごは大好きなので、たくさん食べました。
埼玉のいちごってあまり知られてないかもしれないけど、
今回のいちごはかなりおいしかったです。
057_convert_20130430115853.jpg
やっぱり似てる、この二人
014_convert_20130430122452.jpg
なんだかお姉さんになっちゃいました
016_convert_20130430123112.jpg
なかなかの食べっぷり。
そして3月にはいってからなんとか歩くようになってたワタルですが、靴がどうしてもだめで、靴デビューをさせてから1ヵ月、靴を履かせただけで泣くところから始まり、なんとか靴で立つことまではできるようになったのですが頑固者で足がどうしても地面から離れませんでした。
それがこのいちご欲しさに動かせるんじゃないかと期待していたら、地面の黒いシートの感触が嫌だったようで少し足を動かすようになったんです。
進歩進歩~

でも、やっぱり男子だな~と思いました。お腹いっぱいになったら急に食べなくなります。
さやかは満腹関係なく最後まで大きいのを探してはパクリパクリ。
最後、強制的に行くよといって撤収させたけど、ほっといたら一生食べてるだろうという感じ。


この後は羊山公園へ芝桜を見に行きました。

077_convert_20130430124239.jpg
とってもきれいな公園でもまた食べてる
このお芋欲しさにワタルの足は少しずつ動くようになってきました。


DSC_0186_convert_20130430130255.jpg

DSC_0192_convert_20130430130411.jpg
この後は足が動かなかったのがウソみたいにスタスタ歩いてました。

お天気も良かったしイチゴはおいしかったしワタルも靴を克服できたし、とっても楽しいお出かけでした。

翌日、近所の公園でも大丈夫でした。

台に上って得意げな顔。
この後何度ものぼっておりてを繰り返しました。
季節もよくなるのでたくさん散歩したいと思います。



